▼ タイ・パタヤのスケートパークとサプライズバースデーパーティー

2019年のゴールデンウィークは10連休。しかも5月1日には改元、平成から令和へ。
そのセレモニーを日本で祝うこと無く、タイ随一の歓楽街を擁するパタヤへ、なんと家族旅行。
一昔前なら考えられない渡航先。その昔、ベトナム戦争帰りの米兵が帰国前に体と心を癒した・・・その目的で開発された街。 さもありなん。いかがわしいスポットばかりと思いきや、なかなかどうして最近では家族で楽しめるスポットも増えてきており、気軽に行けるビーチリゾートに変わりつつあります。
物価も安く、治安も良く、人々はフレンドリーで、結構な穴場なのです。
先程「米兵が・・・」のくだりからも想像できるでしょう、タイの中では一番英語が通じるエリアでもあります。 ゴールデンウィークといえば娘さんの誕生日でもあり、今回はサプライズを用意。
出発直前に奥様にバラされるというハプニングもありましたが、想像以上のサプライズだったようで私としては満足です。
それではスケートパークでのスケートシーンも織り交ぜながら解説していきましょう。

朝9時の便。朝から中部国際空港のフードコートで豚骨ラーメンを食べる5年生。すごい食欲です。
このページでは今までのスケートトリップをご紹介していますが、いつも最初の写真は子供が遊具で遊ぶシーン。
しかし、とうとうこの時が来てしまいました・・・・・子供達の「遊具遊び卒業宣言!!!!!」
このセントレアの制限区域内にある遊具は、飛行機の中で小さな子供がグズらないようにここで思いっきり遊ばせて、 疲れさせて、そして離陸後にはバタンキュー…で、子供が寝る→静かになる→親助かる!という施設。
時は流れています。フライトはタイ、エアアジア。LCCでGW中でもリーズナブルな料金でした。

機内食は事前に予約するか、機内で購入するか。タイ・バーツをいくらか持っていたのでバーツで支払い。 オムレツチキンライスとシンハービール、最高。
機内販売でスマホの旅行者用SIMカードも販売してました。1000円くらい。空港についてからセットアップしていると出発が遅くなるので機内で設定。着陸後に電源ONでアクティベート完了!!
ホテルについたのは夕方。隣接のショッピングモールを抜けビーチロードへ。
途中ハリウッドグッズのお店を冷やかし。この店、翌日閉店してました。時は流れていきます。

ビーチロードを500メートルほど歩くと、あの、ピンクネオンがまぶしい不良中年のあこがれの場所、ウォーキングストリート。
その入口付近に有る「パタヤビアガーデン」という海辺のレストランで最初のお食事。
タイのローカルフード、洋食、いろいろ揃っていてメニューには写真が載っていて、雰囲気もよい、でも値段はちょっと高い。(安くないという程度)
私はハンバーガーのディナー。子供達はポテトやら炒飯やら焼きそば・・・シーフードも注文。
食事後は、街を周回している乗合いバス「ソンテウ」に乗って、ニューハーフショー「アルカザール」へ。

今回宿泊したのはウォーキングストリートにほど近い、 ショッピングモール「ロイヤルガーデンプラザ」直結の「AVAII RESORT PATTAYA」にしました。
場所が良いのと、レストランも充実。プールの中にバーもあるし、スライダーもありました。
お庭は木がふんだんに植えられており雰囲気が南国!そとの喧噪が嘘のよう。さすが、元、マリオットです。コスパ最高でした。 プールサイドには卓球台やらサッカーのボードゲームがあって大人も子供も楽しめるそんな感じ。

2日目、パタヤの沖合にあるラン島へ。
ラン島のメインビーチは昨今大陸やら半島からのお客様で芋荒い状態との噂、 あえて一番行きづらい&最も水の綺麗なティエンビーチへボートをチャーター。
最初、息子さんビーチロード付近の海の水の色をみて泳ぎたくないと言っていましたが、 このビーチに到着するなり、「ここなら泳いでもいいよ」と言ってくれました。
五島列島の宇久島にある大浜海水浴場がデフォルトになっている彼らの要求は厳しい・・・

ランチはここのビーチでパッタイやら手羽先やらビアチャンやらビアシンで。
2時頃にチャーターボートでホテルへ戻り夕方までお部屋でテレビをみていました。この日は5月1日。
そう、令和改元です。本来、日本人たるもの日本にいてお祝いすべきところですが仕方有りません。
夕方は隣接のショッピングモール最上階に有る海の見えるフードコートでディナー。

ここのフードコートは世界中のメニューが楽しめるようになっていて、 米国、日本、韓国、中国、イタリヤ、タイローカルフードなど多彩。
海も見えて雰囲気も良いんだけれど価格がすこし高めなのかお客さんがまばら。 タイ特有の熱気というのはみじんも感じられず。
息子さんはラーメン、私はカオマンガイ(シンガポールチキンライス)、彼女さんはパスタ、そしてみんなでピザ。 海外に来たらピザ。これ常道。ピザとハンバーガーは食べておかないと。そういう意味では初日と二日目でノルマ達成。 食後、私はソンテウに乗りマッサージへ。

3日目。パタヤの街中からタクシーで北に向かい15分程度のところにスケートパークが。
30〜40分くらい行けばシラチャというところにも海沿いにパークがあるらしいんだけれど、 お昼から行くサファリに行く途中にこのパークがあり、1時間ほど一人でスケートしてきました。
海の横で雰囲気は最高。難易度の低いセクションで怪我せず滑れます。
今度はみんなで行きたいですね。街中からレンタルバイク借りて。コーピングもレールも遅かったのでちゃとワックス持って行かないと!

チャンタイ タップラヤー サファリ。今回の旅行はアクティビティーをわんさか入れてみました。
ここは象でのトレッキング、30分or1時間。1時間コースを選ぶと、象に乗って川を渡るそうです。
しかしながら息子さんが怖がってしまい30分コースにしました。
他には、オフロードバギー、射撃、バンジージャンプ・・・もろもろが体験できて、 すこし動物もいて、サファリの雰囲気を一生懸命醸し出そうとしている施設。
南国の鳥、白い蛇、ライオンの檻の目が粗い・・・すこし怖いよ。

ジャングルの中を象に乗って進んでいきます。公園から一番離れたところに来ると象の調教師が 「チップよこせ、お土産を買え」とお金をせびってきます。象乗りよりもこっちのほうがスリルあるよ。
象から降りたら、今度は息子さんと二人でオフロードバギー。
途中公道を走って近くの山の中へ。山の中のコースは埃っぽくて、途中の公道のパイナップル畑の横を爆走したのが純粋に楽しかった。
サファリからの帰りにパタヤの駅に列車が停まっていたのを発見したけれど写真がとれず。
一日一本しか走っていないという路線。昔、駅構内で撮影したなぁ。線路に降りて。

そしてこの夜、5月2日は娘さんの誕生日ということで、日本食鉄板焼きレストラン「紅花」へ。
事前にホテルスタッフと打ち合わせし、娘さんの誕生日サプライズを準備しておきました。 久しぶりに英語を駆使したぜ〜。
ホテル内のお店なんだけれど玄関はビーチロードにあって、夕暮れ時のお土産のマーケットあたりを通り過ぎ、 用意されたVIPルームで乾杯。息子さんと鉄板焼きシェフごっこで戯れ。

結構、高級なお店で、コース料理の中には霜降りのお肉やら、日本食レストランでもあるのでマグロの握りやら。
チャーハンをお店の人に思いっきり勧められ注文したところ、ものすごいパフォーマンスをしてくれました。 卵焼きの小さいのを作った後シェフが私に向かって飛ばし、口でキャッチさせられたり。
食後、店員さんが沢山きてバースデーパフォーマンスをしてくれて、誕生日ケーキも用意してくれました。 お願いしていた通り、小食の皆さんの為に小さめのケーキを。リクエスト通り!!
南国だから期待していませんでしたが、バタークリームではなく、ちゃんと生クリームで感動。そこに感動? (熱い地域ではケーキは通常、温度管理のシビアな生クリームではなくバタークリームを使ってケーキを作ります)
娘さんは大変喜んでくれました。彼女さんが日本にいるときにバラしてしまい、 サプライズがあるかもと思っていたようですがそれ以上だったようです。ありがとう店員さんたち!!

食後、息子さんと夜プール。やっぱり夜プールはよいです。日焼けを気にする綺麗な若い女性がたまにいるし!距離も近くなるし!
さて、翌朝最終日4日目。今晩の深夜便で名古屋に戻る予定。名古屋着は早朝7時半。
最後の朝ご飯、ホテルのお庭を通り抜けレストランへ。庭がとにかく綺麗!いろんな種類の鳥もいるし、雰囲気は最高。
レストランもオムレツ焼いてくれるブースやら、麺をゆでてくれるブースもあり、カオゲーン(タイのぶっかけご飯)コーナーも充実。 グリーンカレー等もぜんぜん辛くないので安心。辛いのを好きな人は辛さを足さなければならないけれど。

お昼にチェックアウトし、プールサイドでひたすらマッタリ。
プールの中にバーが。座る椅子もプールの水の中に。さすが元マリオットです。趣味が良すぎ。
ランチはクラブサンドイッチとポテトとパスタで。当然ビール飲みますよ。
あぁやっぱり海外に来たらプールサイドやらビーチサイドで食事してビール飲んで・・・至福の時です。 もうすぐこの旅行も終わります。

プールサイド、wifiがつながるので防水のタブレットでYouTubeみてる娘さん。息子さんと彼女さんは卓球で遊び。
夕方、ホテルを出てパタヤビーチロードでこのポーズの撮影。 「パタヤビーチへようこそ!」で検索して頂ければネタが分かると思います。
ケンタッキーで早めの軽い夕食を済ませ空港へ。今回は奮発してラウンジで飛行機を待ちました。
ビアチャン飲み放題。しかも缶。 リュックに数本忍ばせて飛行機に持ち込み、後日自宅のバーベキューパーティーの時に皆で飲みました。
前回のシンガポールのクルーズ&マリーナベイサンズの時は、あの時が最後の旅行と思っていたけれど、 また家族で来られて良かったです。
それもこれも10連休を作って頂いた天皇陛下および日本国政府、そしてリーズナブルな料金のエアアジアのおかげです。
ここパタヤには様々なアクティビティーと食事、リゾートホテル、白い砂浜の島のビーチ、スケートパーク、 手頃な物価、治安の良さがあり完璧です。空港から車で2時間〜3時間という距離以外は。
もし、家族がまたいっしょにどこか行きたいと言ってくれたら次はどこへ行こう・・・その時は今度こそ「今回が最後かもしれない」と思いながら感謝しつつ、おもいっきり遊びたいとおもいます。

動画は本編2分。エンディングロールが2分の計4分。覚悟してみて下さい。あと、音源の著作権は内緒で。