▼ マレーシア・クアラルンプール

2012年3月17日から20日の4日間、マレーシアのクアラルンプールへ行ってきました。 facebookにこれらの写真のアルバムがあります。下記URLを参照ください。

中部国際空港に朝集合。いつもは鉄道を使うんだけど今回は家族4人ということもあり初めて駐車場へ車を預けました。ラクですね。 家の近くのインターから高速道路が開通して、1時間以内で到着。駐車料金も4日間で4800円。電車だと帰りにリッチに最寄の駅からタクシーつかっちゃうのでそれに比べれば安いし早く家に着くからこれからも車で来ることにしよー。
プレイランドで子供達を遊ばせて疲れさせ機内で寝てもらう算段。大人達はマッサージチェアでこの時点からリラックスモード。

お楽しみの機内食タイム。シンガポール航空なのでタイガービールが選べる!飛行機に乗ったらビールとワインで乾杯。
中継地のシンガポールチャンギ空港へ到着。昨年6月に行ったときに大量にシンガポールドルを所持していたので便利でした。 シンガポールドル用の財布とマレーシアリンギット用の財布と日本円(普段)用の3つの財布を持っていきました。日本ではレアなバーガーキングで軽いおやつタイム。 おやつタイムなのでワッパーのジュニアサイズを注文。イノロックは男なのでフルサイズいってました。

チャンギ空港の中にはバタフライガーデンという無料の施設があっておびただしい蝶がいます。南国情緒あふれる雰囲気で30分くらいは楽しめます。
このイタリアンのお店は昨年林くんと来たピザ屋です。そうこういう間に搭乗時間、いよいよマレーシア・クアラルンプールへ。

クアラルンプールからホテルまでは空港の真下の地下に駅がある高速特急KLIAエクスプレスで。
ヤシが生い茂るジャングルを走り抜けていくんだけど夜になって何も見えず。世界の車窓からの雰囲気はゼロ。60キロの道のりを30分ほどで走り抜けます。 鉄道に乗ると旅行している感があっていいです。
駅からホテルまではタクシーで20分程度で渋滞しらず。

宿泊するマンダリンオリエンタルクアラルンプールへ到着。やっぱりこのホテルがいいです。到着後すぐにブキビンタンのジャランアローの屋台街でディナー。 中華なんだけど時折マレー料理も入ってくる感じのお店。バクテーとかナシゴレンとか、とにかく美味い。 誰だ?タイ米がおいしくないなんていうやつは。タイ米が恋しくてしょうがなかったぜ〜ぃ。ワイルドだろ〜。
しかし、このオープンな雰囲気は近くのドリアンの店からの異臭をシャットアウトできていないので好き嫌いが分かれる。 僕は気にならないんだけどなー。むしろこれくらいの匂いが好き。

翌朝、あえてホテルのレストランでの朝食ではなくホテルに隣接する大きな公園KLCCを散歩がてらカフェへ。 ホテルの真横には有名なペトロナスツインタワーが。見上げるとめまいがするほどの高さ。そして迫力。 ツインタワー下のオープンカフェは気持ちいいです。公園の池やら森を見ながらの朝食。

食後、KLCCを散歩。この木なんの木。ジャングルっぽい雰囲気が残っているKLCCの公園内。 ホテルに戻って井上家のイノロックとムネちゃん(以後しゅーぞー)は買い物へ。水着を買いに行った模様。

我が家は早速ホテルのプールで楽しんでプールサイドでレモンウォーターをいただき、私はひたすらもぐって葉っぱを拾ってプール内をきれいにするエクササイズ。 あのホテルのプールがきれいなのは俺のおかげだ!みなさんにもお勧めします。かなり疲労しますけど。
11時ごろに井上家と合流し、WHEELLOVEのお店があるスバンジャヤへ電車で移動。世界の車窓から第2弾。

20分くらい電車が遅れました(泣)暑い中、駅から歩いて20分ほどで目的のお店へ到着。
早速Yengと商談する私。Sukeatsが袋詰めしてます。子供達は店の置くのソファでスケートビデオ鑑賞。

店の前でスケートするイノロック。謎のインド人が昼寝中。
そのあとYengとAdelineがチキンライスのお店へ連れて行ってくれました。これがまた美味しいんですよね。
食後はかき氷?おっさんが手で氷を握ってカンナで削ってものすごく甘い汁をかけてくれます。 でもすぐに食べないとお腹を壊すって脅かされました。

息子さんはこのバイクが気に入ったようで買って帰ると言って聞きませんでした。買えない値段じゃないけど輸送費が・・・
結局バイクにのったまま記念撮影。このあと家族とは別行動。彼女さんと娘さんと息子さんはYengに駅まで送って駅からは列車を使ってホテルへもどったようで、 私と井上家はSukeatsと奥様のLindaに送ってもらってシャーアラムのコンクリパークへ。途中のコンビニでスポーツドリンクを購入するのを忘れませんでした。
しゅーぞーがレールでロイヤル!

マレーシアのトップスケーターMemenが友達をつれて来てくれて一緒に滑りました。
グローバルスタンダードはワックスゴリ塗りです。充分滑るんだけどまだ塗ります。
私もレールで遊んで、イノロックはトリッキーなところで技を決めてました。
Memenはマジでうまいです。カッコイイし。

あれ?顔面に絆創膏が。ハングってるボールでインバートしたら顔から落ちました。反省。軽く滑るつもりだったのに。
のんびりスケートしてたら家族と合流する約束の時間が近づいてきました。タクシー乗り場を地元に人に聞きながらなんとかホテルへ。30分くらい約束の時間に遅れました。
夜はツインタワーの下にあるオープンなレストラン街の雰囲気のよいところを選んでフィッシュアンドチップスとかパスタとかそんな感じのディナー。
ケガもしちゃったので食後はホテルへ戻り家族とのんびりお部屋を満喫しながらくつろいで寝ました。

翌朝。昨日と同じカフェで朝食。月曜日なので通勤の人たちが通っていく中、優雅なひと時。
イノロックとしゅーぞーは甘党な感じの朝食。食後は運動!みんなでプール。

うちの子たちがおせわになってます。
リゾートを満喫するイノロック。海外へ来たら必ずプールをたしなむ子供達。いやー、バブリーですね。 やっぱり南国はいいよ。

プールサイドでランチしたあとは自由行動タイム。
井上夫妻はチャイナタウンとインド人街へ観光に行った模様。チャイナタウンといえば関帝廟。商売の神様。関羽雲長さんのアレ。

イスラムの女性の方々の色とりどりの被り物がエキゾチックな雰囲気をかもし出しています。 チャイナタウンの新しくできたアーケードです。
で、インド人街ではやっぱりカレーをたべるイノロック。きっと彼はインド人街でカレーをたべないと気がすまなくなってます。 僕が海外へ行ったらハンバーガーとピザが食べたくなるのと同じだと思います。

我が家はバードパークへ。たくさんの鶴の向こうから羽根をひろげた孔雀がせまってきます。娘さんは完全に怯えていました。 遊具があればハッピーな子供達。私はダチョウへえさやり。指を噛まれました。まったく今回はツイていません。 1897年に建てられたスルタンアブドゥルサマドビル(旧連邦事務局ビル)をとおりホテルへ。

ホテルのロビーに集合し空港へ。列車で向かおうとするも、その日は駅までは渋滞で空港までは渋滞が無いとのことで、タクシーの運転手を信じて直接空港へ。 早かった、安かった! 空港の職員がかわいかった!でも慣れていないみたい感じだった。

夕食はかるくマレー料理のお店で。本当はいきたかったお店があったんだけどつぶれてました。
その昔、chili's cafeだったんだけど、数年でつぶれてパームツリーカフェのスポーツバーへリニューアルしてたのに残念。
息子さんはイノロックの腰についてるどくろのチェーンが気になるようでずーっと触っていました。 食後、クアラルンプール国際空港の中にあるジャングル?広場の滝の前で記念撮影。この空港も退屈しません。ハブ空港をめざすならこういう楽しめる施設は必要です。

しかしシンガポールもクアラルンプールも空港の中にこんな無料の施設があって素晴らしい。 シンガポール行きの飛行機の中、息子さんがCAのお姉さん方にかわいがられてました。いいなー。 この空港で2時間ちょっとの乗換え待ち。はやくエアアジアがセントレア就航してくれないかなーって思ってます。

昨年シンガポールへ来たときに食事したピザ屋でディナー。 翌朝名古屋へ戻りました。