▼ マレーシア・マラッカ

リーマンショックの時にマレーシア航空の名古屋〜クアラルプール便が廃止されてから何年の月日が流れたでしょう。
今月の3月17日に今度はLCCの代表格、マレーシアの航空会社エアアジアが名古屋〜クアラルンプール便を再開させてくれました。
昨年2013年11月25日にそのニュースを知り、早速Web見たら・・・安い!食事も選べる!好きな席も選べて・・・指が勝手に・・・あぁ、予約ボタンをクリック!
というわけで滞在先に選んだのは、私がまだ行ったことがない街、マレーシアの古都、マラッカ。
当初は本当に誰にも知らせずに一人旅の予定でしたが、さすがにマレーシアのお友達へは連絡を入れないわけには。そうしたらHooiが案内してくれると言ってくれて。
そのHooiから出発の3日前くらいに怪我し た関係でマラッカへ来られなくなり、まぁ当初から一人でのんびりする予定だったし・・・
しかし、Hooiは気を利かせてくれてマラッカローカル達に声をかけてくれて。2箇所のパークへ行く予定でしたが一つは工事中で、カーブボックスのセッションになりました。

さて、中部国際空港(以後「セントレア」と表記)に「KUALA LUMPUR」って・・・感慨深い・・・
ボーディングブリッジにつながれているエアアジアの機材。LCCは予算削減のためボーディングブリッジを使わず客に空港の地面を歩かせてタラップの階段で搭乗させるのが一般的。
セントレアは今後LCC向けの搭乗口を用意するらしいのでこの写真はレアになるかも。
機内は座席は広くはないけれど特に狭さは感じない。十分な広さがある。
今回はスマホとモバイルPCを持ち込んで、電脳的海外旅行。スマホは日本では電話会社とは契約していないSIMフリーのもの。1万円とちょっとで購入。
日本で家やホテルや空港でWifi端末として楽しんでいましたが、とうとうコイツもマレーシアで電話機としてデビュー。
空港へ着いてツーリスト用の3日間 ?1週間?のネット&通話し放題で600円のSIMを購入。その場で設定してもらい僕自身もスマホデビュー。マレーシアで。
すごい。タクシーに乗ってナビを見ればタクシーの運転手が本当に目的地へ向かってるのかわかるし、あと何分くらいで着くのかもわかる。感動。
ローカルスケーターとの連絡やら観光に関する情報を検索したりなど大活躍。歩きスマホする人の気持ちがよくわかりました。

今回はマラッカのエクアトリアルホテルに滞在。
朝ご飯をつけていなかったのでぶらぶらと外へ。数分あるけば観光名所。ファモサ要塞跡やら、宮殿(中は王宮博物館)。
屋台村も発見しましたが、朝は営業している店が少なく、結局ホテル隣接のレストランでナシレマとビール。ナシレマが180円くらい、ビールが500円くらい。
さすがイスラムのお国。アルコールは観光客にしか売らないのもあり破格です。食事は激安。

お昼は屋台村でナシゴレンとタンドリーチキンを食べ観光へ。
マラッカといえば超派手な自転車タクシー「トライショー」。
そしてここ、スタダイス広場。クライストチャーチやら時計台などいろいろ。花壇の手入れも行き届いてます。
ホテルの部屋からはマラッカ海峡が見えます。
スケートは夕方からなので部屋でスマホをテザリングさせてXPのパソコンをネット接続させてネットしたり、プールでマッタリしたり。

4時にトゥンファティマスタジアムの中にあるパークでで待ち合わせ。マラッカローカルのNaqiがお友達をたくさん呼んでくれました。
公園の中にあるイレギュラーな広 場にカーブボックスやレールがある。フィットネススケーターも一緒に滑ってるほのぼのした場所。
公園の中だけにギャラリー多いし、大喜利やるし、楽しい。とにかくスケート最高。
ほんと、カーブボックス一つだけでも十分なんだってよくわかった。
実はマラッカにはもう一つちゃんとしたパークが「マラッカモール」というショッピングセンターにあって、 そこは屋根付き、ファンボックス、クォーター、バンクあり、夜間は照明もある。今回は床のコンクリの補修中で使えず。
次回行きましょう。次回。

19歳〜25歳の若者に「食事いこうよ」と誘われる40歳。Naqiの運転でマレー料理のお店へ。
サテ、ナシゴレ ン、ミーゴレン。美味かった!そして安かった!1人200円くらいしか使ってないよ。
NaqiとK-zimとJoeyと宗教の関係でノンアルコール宴会。
朝の涼しいうちに観光して、暑くなったらショッピングモールで買物したり、ホテルのプールで泳いだり。
涼しくなってくる夕方からローカルのみんなとスケート。夜は一緒にご飯たべて。あぁ最高。スケーターでホントよかった。
動物的勘も冴え渡って気づいたらホテルの部屋で寝ていました。

3日目は朝8時くらいから1人で観光。
出かけるときに隣の部屋に綺麗な中華系の女性が泊まってて、部屋が空かないって困ってましたので少し立ち話。
結局フロントへ連絡して観光へ出発。
次回は列車で来たいですね。シンガポールあたりから。
ポルトガルの交易船「フロール・デ・ラマール丸」というガレオン船。かなりデカイです。
日中はここらへんの観光名所に外国人観光客が多い。
しかしクアラルンプールやシンガポールあたりからの日帰りツアーの人が多いのか、タクシー少ないし、白人が好きそうなアイリッシュバーもあまりない感じで静か。
タクシーの運転手さんから電話番号を聞いておいてスマホで連絡して来てもらうこと数回。 今回スマホ大活躍。

リバークルーズ乗り場へやってきました。
マレーシア航空MH370便が消息を絶って2週間くらい、こちら本国ではもちろん大問題。
PLEASE COME BACK!などと横断幕に書かれていました。
40分くらいのリバークルーズ。
お昼はマラッカ名物、チキンライスボール。普通のチキンライスも選べます。
歩き疲れたので足マッサージへ行ったり、スーパーマーケットへ行っておみやげを買ったり、 ショッピングセンター内のレートの良いところで両替したりしてホテルへ戻りました。

午後はずーっとプールサイドで5時くらいまでこんな本を読んだりしながらのんびりしてました。
日差しが強くなったらプールへ入り、寒くなったらデッキチェアで昼寝。昨日のスケート張り切りすぎて筋肉痛です。
1人寂しく物思いにふける。いやいや、よく考えたらなんと贅沢な時間!
マラッカはいつも風が吹いていて、カラっとしていて、ほんと気持ちいい。
夕方にはスタダイス広場の向こうにある繁華街「ジョンカーストリート」のマーケットが始まるのでそこへお出かけ。
外国人が少ない印象。そういえば日本人に会わなかったなぁ。
かっこいいバイクを発見!しかし、その後、変な人?登場(動画参照のこと)

マーケットの終わりあたりに屋台街発見!にぎわってます。異国情緒溢れてます!
私は通りに面したお店でピザとビールのディナー。
翌朝早朝に空港へ。スーツケースの重さは制限重量ぴったりの20キロ。
手続きを済ませてフライドチキン屋さんのチキンライスで朝食。

マラッカはショッピングモールや観光名所が近くて気軽に観光できて、2箇所あるスケートパークもホテルから近い、がんばれば歩いていける。タクシーでも15分程度。
ホテルもリーズナブルでリゾート気分のプールで日焼けもしたし、とにかく風が気持ちいいのが印象的でした。