▼ 香港遠征「香港スケートツアー2009」

2009年9月18日〜21日の4日間、香港へ行ってきました。メンバーは私(鈴木潤)と井上剣太(イノロック)、井上伸枝(しゅーぞー)、成田真朗(ナリナリ)の4名。 10月から燃油サーチャージが復活する関係でシルバーウィークの海外旅行は大混雑。連休前日の金曜日に有給をゲットし夕方出発にして連休半ばに帰国するスケジュールにしたところ混雑もなくリーズナブルに。

旅行会社が指定した時間の30分遅れで鈴木潤と成田真朗が空港に到着。旅行前にインフルエンザにならないようにマスクをしてみました。夕方の台北経由香港行のキャセイパシフィック531便。ノースウェストのマニラ行きがその後に続く。でもやっぱり飛行機は満席。翌日にすればお金くれるとまで言われたが丁重にお断りした。 なぜかフィリピンのサンミゲルが機内でゲットできた。フィリピンに2ヶ月ほどいたときに毎日のようにお世話になったビール。機内食はイタリアンが選べたので美味しかった。

やっぱり朝食はお粥です。ホテルの近くに有名な海皇粥店があったので条件反射で入店。おすすめ印がついていたやつを中心に注文。お粥がこれほど美味いとは知らなかった。朝のネイザンロードを歩いてホテル近くの油麻地の天后廟。 お線香の煙が充満してて厳粛な雰囲気。ここから前は撮影禁止。線香を買ってみんなでお参り。

夕方からオプショナルツアーの市内観光がある関係で、 めちゃめちゃ暑いのを承知の上で(吐く可能性があるからお昼は食べずに)お昼前からスケートパークへ。 地下鉄で15分ほどの距離を移動。大きな運動公園の中にそのスケートパークはあった。鉄板で作られているのだがかなり頑丈で、Rも素直。

鈴木潤のバックサイドフルトーク、しゅーぞーのソールグラインド、成田真朗のスウェットスタンス、井上剣太のトップアシッド。しゅーぞーは海外のパークで滑るときは別人のように上手いスケーターに変身します。イノロックは早速脱ぎました。

o22yスケートショップが開店する午後3時までパークでスケートし、地下鉄にのってショップのある繁華街の旺角へ。スケートショップの隣はフィギュアのショップやアダルトなDVDのお店などごちゃごちゃしてて海外にキターって感じ。o22yのショーウィンドウにはスケートグッズやおびただしい数の剣玉が。ショップオーナーでスケーターのAlan Makと商談。 成田真朗は2006年にマレーシアで行われたX-GAMES ASIAのときに香港チームの宿舎に転がり込んだ(居候した)こともあり顔見知り。私もその大会に出場していたのでAlanは私の顔を覚えてくれていた。DVDやTシャツを仕入れて、翌日の夕方に一緒にパークで滑る約束をしホテルへ戻る。

ホテルのロビーでスタッフミーティング。夜はコッテコテの観光でオープントップバスで市内観光。 一番後ろの席を占拠するあたりは、やんちゃが抜けない感じ。オプショナルツアーをさっさと途中で切り上げ 地下鉄にのって夜景スポットの尖沙咀プロムナードへ。香港のスターの手形とかがあるところです。

海外+ナリナリ=ピザ。そしてハンバーガーを食べないと気がすまない鈴木潤の意向で、夜景が見えるスポーツバーでディナー。こういう店にくると贅沢な気分になるってなもんです。しかし、ハンバーガーがデカすぎ。成田真朗は一人でこの量を食べきった。 雰囲気のあるバーで、店員さんがセクシーだった・・・ような気がする。4人で映ってる写真はその娘が撮ってくれたと思うのだが。帰りは遅くなって地下鉄も無くなったのでタクシーでホテルへ。タクシーの値段交渉がぜんぜん怖くない自分を発見した。 でもこの運転手はめちゃめちゃ飛ばしたのでスリリングだった。楽しかったのでチップを大目に渡した。
レッドブルが夜になって効きはじめて、眠れなくなって近くのコンビニにでかけたり旺角の西側の街を徘徊したり。

翌日は各自自由行動 (僕はいろんなマンションを回ったり、旺角のランガムプレイス地下のスーパーマーケットで調味料などを物色、 その後はフードコートでチキンライス(海南鶏飯)のランチ。やっぱりフードコートは行っておかないと。 成田真朗はヒスイ市場とか、いのろっくとしゅーぞーは香港島へ行ったらしい。)のあと夕方5時からスケートパークへ。 香港代表のスケーターAlex Tsuiのアリウープトップアシッド。さすがにトップクラスの滑りをします。 日が暮れてきて涼しくなってきました。すごく暑いので基本的に日が暮れてからでないとスケートするのは危険です。 ローカルスケーターたちとガンガンにすべりました。

大きなセクションに疲れた後はローレールやカーブボックスでマッタリなセッション。 しかし、外国の方々はブルーのvaloが好きですよね。メンチャイのソールグラインド。

しゅーぞーのミストリアルとイノロックのアリウープマキオ。マキオ氏がやっていたマキオグラインドの完成形は クロスグラブなんです。8時に終了する予定が8時半くらいまで熱いセッションが続きました。

吉野家の「牛肉オンザ出前一丁」に挑戦してみたかったけれど大人なので王道の中華料理屋へ。 ナリナリがどうしても麻婆豆腐が食べたいとのリクエストに答えて上海料理と四川料理があるお店でディナー。この店がかなり美味くて正解だった。 そのあと女人街のマーケットへみんなで買い物し解散。解散後はマッサージ行ったり、どこかへ行ったり。もうすこし滞在日数が多ければもっといろんなことに挑戦できたんだろうけど次回に持ち越し。

香港のネオン。圧倒されます。 スズキのバイクじゃなくて「スキダ!!!」 飛行機のコックピットで操縦する成田機長と鈴木副操縦士。 セントレアには夕方の到着。混雑もなく怪我も無くツアー終了。 今後新しいパークも建設されるようでまた香港へは行くつもり。その時まで香港ドルは日本円に戻さずタンス預金。 次回、香港へ行ったら、ジャッキーチェンが出てきそうな薄暗い食堂へ行きたい。 そして、なぜかケンカが始まり、ジャッキーがオタマを持った店主に叱られ、奥からマッチョな用心棒が出てきてさらに暴れ、テーブルが半分に割れる中、おとなしく食べていたはずの白い髭の老人が・・・みたいなそんな食堂を探そうと思います。