▼ グアムのデデドスケートパークとキッズパイロット

2017年のゴールデンウィークにグアムへ行ってきました。
長女の誕生日祝いと、子ども向けのセスナ体験操縦ができる近場の海外グアム。
朝市で有名なデデドウィークエンドマーケットのすぐ近くにスケートパークはあります。
怪我がまだ良くなっていないのでかなり抑えめのスケートを嗜み、後は宿泊したパシフィックアイランドグアムホテルのプールやアクティビティーを満喫しました。 娘も6年生。家族全員で海外へ行ける機会は今後そう多くない・・・そう思うと思いっきり遊ぼうと思うのでありました!

中部国際空港ではポケモンのスタンプラリーが行われており、その景品がこのサンバイザー。
毎回恒例の出発ゲートの子ども広場、3年生の息子さんは周りの子たちに比べてもかなり大きい。どんどん月日は流れます。
到着早々、不慣れな左ハンドル右側走行のレンタカーでデデドにあるスケートパークへ。
難易度の高くない(低くもないけれど)スケートパークだったのでインラインスケーターのみなさんはかなり楽しめるかと思います。

スケートを早めに切り上げてそのまま恋人岬(2 lovers point)へ。しかし左ハンドルと右側通行に慣れない!
タブレットの地図を見ながら運転。地図上は交差点でも、幹線道路以外はかなり寂しい道で交差点?脇道?に入るよう感じで、 何度も曲がるべき場所を通り過ぎてしまいました。テンパルとウインカーじゃなくてワイパー動かしちゃったり!
観光した後、グアム最大のショッピングモール「マイクロネシアモール」で買い物とランチ。

東南アジア系、中華、バーガーショップなど多彩なフードコート。隣接するゲームセンターは屋内なのにジェットコースターがあったり、かなりエキサイティングな所。
家族はバーガーキング、私はベトナム料理らしきものをチョイス。
ホテルに戻ってホテル向かいのコンビニ併設のお土産屋さん「ABCストア」でショッピング。

そしてこの旅行のメインイベント。セスナ操縦体験キッズパイロットコース!
実は少しの追加料金で親も操縦できます。私も操縦しました。あと、1名は無料で後ろの席に乗れます。
私たち家族で3回離陸着陸しました。管制塔との連絡以外、ほぼ娘さんが操縦桿を操舵。正規パイロットの土井さんも「触ってないんですけど・・・」のジェスチャー。
先ほど行った恋人岬を空から、しかも海側からみることができて感動! というより娘さんの操縦に感動。離陸も感動でしたがグアム国際空港着陸はかなりドキドキでした。

娘さん、私のフライトが終わり、息子さんは母親を乗せてのフライト。
右と左を間違えるあたりは、私に似ているんだなあと。私自身、未だに右左間違えるし。
感動のフライトの後はホテルへ戻り日本食レストランでマグロの刺身やおでん、牛丼、巻きずし、味噌汁。このホテルで一番おいしいのではないでしょうか。あと、ビールサーバーがあって無料。飲み放題!

ホテルのプライベートビーチ。白い砂浜青い海。魚と泳げる必要十分な海でした。
ハンモックで休憩後、プールで遊んだり食事したり。

最近覚えた得意技「アクアリング」
あと、浮いている四角いブイの上を走り抜けるアクティビティもあり・・・30年以上前にテレビで放映されていた 「ビックり日本新記録」を彷彿させるもので、轟二郎とか元気かなぁとか。私も何度もトライしましたが玉砕ばかりでした。

ホテル内にはカヌーができる大きな池もありジャングルクルーズのような感じで楽しめました。
夜はビーチ脇のレストランでバーベキューのディナー。数日後に家の庭でバーベキューの予定があるのに、バーベキューかぶり。
遊び疲れてぐっすり眠る子ども達。

翌朝一番でアーチェリーのアクティビティー。このあと夫婦でもやりました。かなり楽しいアーチェリー。
この日はアーチェリーしてプール行って買い物して、夕方からはこのホテルでの最大のイベント「ファイヤーダンスショー」

息子さんがダンサーと一緒にダンス。
そのあと夜のプール。夜なのでラッシュガードなしで泳ぎまくる息子さんと私。 日焼けしたくない人たちがかなり泳いでいました。
グアムは物価は安くないけれど近いし、スケートパークも近いし難しくないし。なにより体験操縦が忘れられない経験となりました。

動画は4分。覚悟してみて下さい。あと、音源の著作権は内緒で。