▼ シンガポールからマレーシアのペナン島クルーズ


2017年11月の連休を使って2015年以来の豪華客船旅行へ行ってきました。
クルーズ自体は3泊4日、スケジュールの都合で乗船前日と下船後にそれぞれシンガポールに泊まり合計5泊6日。 到着日はサマセットスケートパーク目前のホテルを取りスケート。
帰国日はマリーナベイサンズでのんびり。インフィニティプールで泳ぎました。
さて船の紹介。 ロイヤルカリビアンのマリナーオブザシーズ(13万8千トン)
現時点で日本最大のクルーズ船は飛鳥U(5万トン)なのでそれの2.7倍の大きさの船。




空港の遊具で遊ぶ小学3年生。そろそろここで遊ぶことも無くなっていくのでしょうね。娘さんはすでに卒業してます。
子供たちと旅行することもそのうち無くなるんだろうね。何事も永遠というのは無いんだなぁとかみしめる旅行になりました。
さて、到着してすぐにシンガポールのサマセットスケートパークでスケート。
雨上がりで滑れるセクションが限られましたがニザムが遊んでくれました。
横断歩道を渡ったビルの上が本日宿泊するホテル。結構いいところ。今晩泊まるホテルをバックにミニランプで遊べる幸せ。

  



翌朝ホテルのプール。なかなか豪華です。ホテルジェンオーチャードです。 シャングリラ系なのでリゾート感ばっちり。
左から2枚目の写真、写真右上にシンガポールで有名なマリーナベイサンズホテルが遠くに見えます。
3つのタワーの上に船型の空中庭園がのっかているやつ。最終日に泊まる予定。
オーチャード通りをぶらぶらしたあと、クルーズターミナルからいよいよお目当てのマリナーオブザシーズに乗船。
もうね、でかくて全体像がよくわからない。あれよ、みんな地球に住んでるけれどなかなか俯瞰で地球見られないでしょ。そんな感じ。

  



船内の写真。この船の中には街があります。
ここでパレードとか船長の挨拶とか歩道橋の上がステージになってサタデーナイトフィーバーとか、様々なイベントが行われていました。
お店もたくさんあって、ブランド品のお店、お土産屋さん、旅行会社?もあり、アイリッシュバーやらカフェやら、そりゃもう大変。
カフェには無料のメニュー(ピザとかパンとかコーヒーとか)があって便利。
街の終わりの端にクリスマスツリーのオブジェがあってその階段を2層おりて、宿泊する部屋へ。
  



夜。メインダイニングはもちろん無料。コース料理で選べます。
船内は基本的に英語オンリーですが、レストランでは頼めば日本語メニューも出してくれますが、写真のとおり和訳が微妙です。 「注入された梨ウィリアム化合物?」CHOCOのスペルを原子記号と間違えてないか?炭素が入ってるから有機物やね。
船内にはスケートリンクもあって、夜はアイスショーが行われてました。

  



プールサイドです。バーやハンバーガーショップがあったり、ソフトクリームスタンドでは3種類のソフトクリームが無料で食べ放題。
ホットドッグスタンドも無料。トッピングし放題。無料でもらったホットドッグでビール。最高です。
朝食はまた違うレストランで頂きました。飲食するところがあって、もうどこがどこだか覚えてない。
夜は大劇場でショーが行われます。運良く自分たちの宿泊部屋のすぐ近くでした。そう、運良く。全長300メートルの船ですからね。 全長300メートルというのは、新幹線でいうと12両編成です。

  



翌日の夕方、マレーシアのペナン島へ到着。私はペナンにくるのは4回目。
ひとりで来たとき、家族で来たとき、タイから国際列車で一人で来た時・・・結構きてますね。
タクシーを捕まえてアーケードのある大型ショッピングセンターでお土産探し。
その隣にあるマレーシアで一番有名な屋台街、ガーニードライブでローカルフードディナー。
ナシゴレン、サテ、チャークェテェオ、雲呑麺を堪能しました。そのあと家族を船に戻し私は単独行動。

  



最終日はフォーマルの日。 部屋をでて階段をあがり、プロムナードではフェアウェルパーティー。
スパークリングワインやらソフトドリンクが振る舞われて、船長の挨拶がありました。
プロムナードのカフェやアイリッシュバーやらブランド品のお店の前を抜けて一番奥のメインダイニングまで。 優雅でフォーマルなフルコースのディナーでした。

  



3泊4日のクルーズを終えて朝の9時に下船。シンガポールに戻ってきました。
帰国のフライトはこの日の深夜便。出発までの時間はそう、あの有名ホテル「マリーナベイサンズ」でのんびりしました。 チェックインは15時からだったのですが10時でアーリーチェックインして、チェックアウトは当日夜22時という贅沢な使い方。 部屋からマーライオンが見え、4日間乗船したクルーズ船も見える絶景。部屋を堪能しつつも、すぐさま57階の空中庭園のインフィニティプールへ。プールからの絶景を満喫しました。

  



ジャグジー。ガラス張りです。夜のインフィニティプールはゴージャスでした。
日焼けをいやがる白人女性がたくさん泳いでいて、僕個人としてはかなり堪能できました(謎)
ディナーはプールサイドにあるSPAGO。洗練された雰囲気でマーライオンがいるガーデン・バイ・ザ・ベイを眺めながらのカリフォルニア料理。
ハンバーガーやカリフォルニアロールやら唐揚げ?をいただきました。最高でした。
一緒に遊んでくれた家族そしてシンガポールのスケーターたちに感謝です。
今回でもって、最後の家族旅行になるかもしれないと覚悟していました。来年から娘さんは中学生です。何事もいつかは終わります。インフィニティプールのように無限・・・というわけにはいきません。
もし、家族がまたいっしょにどこか行きたいと言ってくれたらまた行けると思うんだけど、その時も「今回が最後かもしれない」と思いながら感謝しつつ、おもいっきり遊びたいとおもいます。

  






  SKATE TRIPへ戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system