Asian X Games 2003
マレーシアのクアラルンプールでAsian X Gamesが開催されました。

Quick Time MOVIE 右クリックでダウンロードしてください。
安床栄人「ダブルバックフリップ180」(251KB)岩田周平「720」(309KB)
(動画をご覧になるには「Quick Time」が必要です。ダウンロードはこちら。無料です。)

クアラルンプール市街のあちこちに、
こんなポスター?垂れ幕?が。
街全体で、盛り上がってます。

ん?スケーターは岩田周平だぁ!!!

大会会場。昨年と同じ場所です。
KLCCという公園内の特設会場です。

やっぱり気球があります。
乗れるらしいです。
スポンサーのブースや、
売店がいっぱいあるのだが、
何の店なのかよくわからなかった。

バイクスタント。
スゴイ、あほです。
こんな人と一緒なんだろうな。僕たちは。
素人から見たら。
エクストリーマーという人種なのだろう。

スポーツクライミング。
こんな高いんです。
右下に見えるのは一般客用。

右が選手用のリストバンド、
「ATHLETE」
左が家族&友人等用のリストバンド、
「Family&Friends」
つけてると街中でも声をかけられる。

わたしの写真です。
プラットホームの後ろは選手控え
のテントです。

周平がグレてます。
本当はいい子なんですよ。
子悪魔って呼ばれてますけど。
ぜったいゼリーが好きですけど。

安達真人。
これで「はんだちまさひと」と読む。
エアーが高くて見ていて気持ちの良い、
若手成長株のスケーターだ。

安床武士の後ろ頭と
稲垣永史(ごろ〜ちゃん)
観客が集まってきてます。

これが選手の食堂のメニューだ。
(通称:くさい飯)
この日はカレー?ハンバーガー?
ウォーターメロン?なし?である。
すべて?マークを付けさせてもらった。

岩田周平と周平ママと私。
周平の満面の笑顔。
そして、みかさんは外人さんと世間話。

稲垣永史。
選手の食堂にあったプリン?の毒見。
鉄の胃袋をもつ彼には恐いものはない。
しかし、このプリンかなり強烈なアジア臭が・・・

どうやら舌がしびれているようだ。
前日ごろ〜ちゃんは拉致されそう
になったらしい。DIARY参照のこと。
後ろで安達くんのお母さんが苦笑い。

Family&Friendsのリストバンドでは
大会中に選手控えのテントに入れなくて、
急遽、彼女さんはマネージャーに昇格!
これで無事テントに入れたのでした。

さて、スロープからスタート。
安床武士に激励されてドキドキしてる私。
スロープって怖いよね。

鈴木潤のミュートエアー。
普通に高くてよかった・・・
ホリデーギアに比べればすごく飛びやすい。

眩しいライト。
ホタルのようなエアー。
Pink laces! Jun Suzuki〜!!

鈴木潤のマックツイスト。
これも普通に高いです。

ソールグラインド。
これは思ったよりもスタイルよしです。
自分で言うと説得力ないですけど。

テレビカメラがずっと私を撮影してる。
Older Competiter! 29 years old.

ランが終わって息が上がっている私。

このスタッフ、頭がXです。
バツゲームでなったのだろうか?

ジェラサック・タッソンのフラットスピン。
エアーの高さはないけどかなりうまいです。
ストリートでは決勝3位。バートは8位。

安達真人のリューカンエアー。
スコーンって飛びます。
スケールの大きさを感じる若者です。

稲垣永史のステイルジャパン。
決勝5位でした。

バートのRのあたりを、
サム・フォガティがタオルを回して
風を送って乾かしている。
少し痩せてカッコ良さが戻ってました。

サム・フォガティのミュートエアー。

サム・フォガティのマックツイスト。
周平のマックは彼のマックに似ている。

サム・フォガティのフラットスピン360。
優雅なつなぎ技として使われている。

フィッシュブレイン。
ガン立ちだが、かなりの距離を流している。

さすがにASAプロ。
完璧なルーティンを組んだ。
最高のランだったように見えた。

岩田周平が大歓声の中スタートを待つ。
後ろにいる稲垣永史や安達真人、
そして、鈴木潤が激励する。

岩田周平のミュートエアー。
かっこいい。高い。

岩田周平の720。
手前は中村友彦。すごい観客だ。

岩田周平のマックツイスト。
グラインドのあとに回っているのにこの高さ。

岩田周平の720。
プラットホームにいるのは、右から、
安床武士、鈴木潤、中村友彦、安達真人。

観客の大歓声に手を上げてこたえる姿が、
とても凛々しく見えた。

安床武士のミュートエアー。
この高さは異常ですよ。

安床武士のバイキングフリップ。
この高さは異常ですよ。
拡大写真。

安床栄人のフラットスピン。

バート決勝表彰式。
優勝:安床栄人。
2位:安床武士。
3位:サム・フォガティ。

その表彰式をプラットホームから
見下ろす岩田周平と金島総一郎。
周平!まだきみは若い!

周平の写真を撮ろうとして
・・・拒まれる。
悔しいか!

しかし、手もちぃっちゃいなぁ。

栄人がもらった景品の一つ。
ブレスレットか?

スケートボードの小川元くん。
GENを「ジェン」と発音されてた。
彼のページはこちら

パーク競技。
バックサイドロイヤルの金島総一郎。

ゴキゲンな安床栄人。
しかし観客おおいです。

行きはビジネスクラス。
彼女さんも私も広い席で御満悦。

マスジットジャメのモスク。
かなり奇麗です。
今回は彼女さんは観光だったので・・・
しっかり観光しましたよ。

マンダリンオリエンタルのプールです。
小さいですが、彼女さんが写ってます。

世界一高いビル、ペトロナスツインタワー。
夜のKLCCから見える絶景。


2003 Asian X Games VERT 決勝
1位 安床栄人 (日本)96.00
2位 安床武士 (日本)92.75
3位 サム・フォガティ(オーストラリア)80.25
4位 岩田周平 (日本)73.75
5位 稲垣永史 (日本)72.25
6位 中村友彦 (日本)62.50
7位 中村貴之 (日本)62.25
8位 ジェラサック・タッソン(タイ)60.50
9位 鈴木 潤  (日本)52.00
10位 安達真人 (日本)39.75

2003 Asian X Games PARK 決勝
1位 Sam Fogarty (Australia) 90.00
2位 Ian Brown (Australia) 88.00
3位 Jeerasak Tassorn (Thailand) 85.75
4位 金島総一郎 (日本) 84.50
5位 安床武士 (日本) 84.25
6位 Boonnim Worapoj (Thailand) 83.50
7位 Panumas Vairojanakit (Thailand) 80.50
8位 安床栄人 (日本) 71.25
9位 Fazuly Sudarmaji (Singapore) 61.50
10位 Sang-Joon Park (Korea)

→公式ページ「Asian X-Games.com」
 公式リザルト「ASA」

戻る
inserted by FC2 system